本屋とカフェが一緒になったブックカフェでのマナーは完璧だったけれど、馴染めなかった話

2月になりましたね。

 

このブログは、我が家のダイニングテーブルで書いています。

横にはキッチンカウンターがあり、アロマオイルを垂らした、

じゅ、ぢゅ、どぅ、ぢゅ、デュフューザーを使っています。

変換むずかしい。言うときも、同じようにつまります。

一度では言えた試しがないです。

 

f:id:happy729smile:20190201211037j:plain

 本屋とカフェが一緒になった店、なんていうの?

下の娘が休校だったので、一緒に本屋へ行ってお茶してきました。

本屋で読みたい本を隣接されたカフェに持ち込んで、ゆったりソファーに座ってお茶しながら読めてしまう所です。

なんて言う店?知らない。

タイトルを書くために調べたら、「ブックカフェ」と言うそうです。

特別な名前ではなかった。良かった。

これなら、すぐ覚えられるし口に出しても恥ずかしくない。

家族や友達に「ブックカフェへ行ってきたよ。」と言っても、誰も知ったかぶりしなくていい。

なんとなく想像つくもんね。

 

ブックカフェ」とは、店内にある本をカフェスペースに持ち込んで購入前でも読むことが可能なカフェです。

本屋の棚から読みたい本を選んでカフェに入店するだけ。

カフェでは、ドリンクを注文します。

店内入口には、マナーが書いてありました。

 (後で、利用の際に、気をつけたいマナーをご紹介しています。)

 

普段、気になる本があると、まずAmazonさんで検索して「これを買った人はこれも買っています。」的な紹介されている別の本を見てしまいます。

レビューにつられて欲しくなります。

本屋で内容を確認しに出かけるのが面倒で、KindleでサクッとDLして読んでしまう。

そんな私にとって、本屋で売ってる本を持ち込んで飲食するなんて。

 

年配の方が、ひとりで座って本を読みながらホット珈琲を飲んでました。

満席に近い店内のほとんどは、慣れてる感じで。

自分の部屋のように寛いでいる感じの人まで。

サンドイッチやパフェなど充実フードを小粋に食べながら本を読んでいる人がいると、私の方が気が気でなく。

 

人のことを気にするのは止めて、搾りたてのレモンと蜂蜜が入ったホットレモネードを飲みました。

今日は、Kindleで本をサクッと買う代わりに、ビタミンCをサクッと取りました。

以前は、何も考えずどこでもカフェラテばかり注文していたけれど、手術して再発防止のために、気をつけるようにしています。

結局、持ち込んだ本を20ページほど読んだところで、娘と軽くお喋りしたりスマホを見たりして、いつもと変わらない時間の過ごし方でした。

本の続きが気になり、持ち込んだ本は本屋さんのレジで購入しました。

家に帰ったら、その本に全く興味がなくなったのは、どうして?(笑)

 

初めてのことをすると楽しい

子育てして、もう誰が見ても大人になっているし、世の中分かったかのように生きてますけど、まだまだ自分という人間の意外性を知ることになる。

新しいことに馴染めなくて、周りを観察してしまうところ。

入店前にマナーだけはしっかり黙読して慣れてる風に装うところ。

本を汚してはいけないからと、膝の上に本をおいて読んだり。

飲むときは本を閉じて、テーブルの端に置いてみたり。

ブックカフェでのマナーは完璧でしたが、全く馴染めませんでした。

それでも、初めての経験は楽しかったです。

 

今日は、レモネードを飲んで、風邪予防になり疲れも取れたような、意識高い系女子のように過ごすこともできたので、良かったです。

 

意識高い系女子継続

家では、このブログを書きながら、緑茶とルイボスティ(オーガニック)のブレンド茶を。

 

f:id:happy729smile:20190201213135j:plain

 

 

 「ブックカフェ」の利用の際に気をつけたい3つのマナー

 

1.持ち込める本の冊数、本の種類に気をつける

雑誌や資格学習本、ビニールに入った本は持ち込めない、持ち込めるのは2冊まで、1度だけ本をチェンジすることができる、などお店によって持ち込み可能な本は違うようなので、カフェの入り口で確認する。

 

入店前に、店員さんが持ち込んでいい本なのか確認して大丈夫なら入店できます。

今回行ったお店では、雑誌は不可と大きく書いてありましたが、雑誌を持ち込んだ若い夫婦はもちろん断られてしまい、奥様の方が怒って店内を後にしていました。

お店によって、雑誌もOKのところもあるようです。

店員さんに確認するか、注意書きがあるか、1度確認した方がいいと思います。

 

2.写真撮影、スマホでの撮影、メモは禁止

購入していない本を撮影したり、内容をメモする行為は禁止。

 

最近、本屋の売り場で堂々とスマホで撮影している人をよく見かけるようになりました。

横に人がいようがお構いなく、本をしっかりクセ付けて広げて何枚も撮っている強者もいます。

(旅行雑誌やグルメ雑誌売り場での出没率が高い。)

著作権の問題があるので、これは本当に守らなければいけないと思います。

当然、カフェ店内でもこういった行為は禁止です。

 

3.本を丁寧に扱う

持ち出した本は元の棚に戻され、商品として再び本屋に並びます。

他のお客様が購入するかもしれません。

本は汚さないように、細心の注意を払って、丁寧に扱いましょう。

 

以上が、「ブックカフェ」の3つのマナーでした。

お店により、独自のルールもあると思うので、事前に確認をしてください。

 

最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

それでは、また^^♪